Lorem ipsum

Quot homines tot sententiae(人の数だけ意見がある)。

ISIL関係で思う事

安倍政権にまた人質見殺しの新事実が…相次ぐ失態暴露に公安が口封じ逮捕の動き?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

id:dissonance_83 お前この記事や元の『報道特集』が何を問題にしてるか理解して書いてるの? ネットによくいる自分の意見は書けるのに他人の文章を読めない障害者?

2015/02/08 11:28


↓ id:dissonance_83 お前この記事や元の『報道特集』が何を問題にしてるか理解して書いてるの? ネットによくいる自分の意見は書けるのに他人の文章を読めない障害者? - agathon のコメント / はてなブックマーク

 

 自分の意にそぐわない意見を述べる者に「障害者」と(おそらく)罵倒の意味を込めて、上記のid:agathon及びそれにスターを付けられた方々に、(おそらく知能がないという意で)お叱りをうけたdissonance_83と申します。

 

 まず、本題に入る前に。

 私の考えの浅さをご指摘ご非難するのは構いませんし、私は知らない事は非常に多いですし、私が常に間違っていない、正義だとも思いません。故に寧ろ、有り難いことでもあります。しかしながら、「障害者」という言葉を使った事に関するご説明を求めると共に抗議をid:agathonやそれを用いた主張をスターをつけて支持している方々にします。

 以下で反論致しますが、そもそも今でも自分の主張は間違ってないと思っています。が、仮に間違っていたとして、私の考えの浅さや能力がないことを指して「障害者」と言われるのは(私は良くても)、障害を持った方々に対して、そういう認識をしているのではないかと疑問を呈さざるを得ません。

 本題のISILの件も人命が失われており気分が晴れませんし、人間の残酷さに絶望を感じていますが、その議論においても、こういう不快な発言があることは本当に残念でなりません。本題ではないので、この件はこれだけに致します。

 さて、私の説明と反論について、以下に述べたいと思います。

 【反論1】

 本件はこれは該当しませんが、そもそも論として、

 ブコメにおいて、誰かとの会話を前提にしていると思う方がおかしい」

 ブコメの使い方は人により多種多様であり、その記事についての自分の考えやその記事から直接関係ない思いついた事を書くなど、idコールでない限り対話を前提にしているとは限りません。ちなみに私は情報収集と自分の意見をまとめることに重きをおいて使っています。自分で見返してその考えの変遷に反省したり、その時はそう思ったのかと驚く事も。ただ、まぁそういうのは非公開にすべきかもしれませんね。その点は反省しています。100文字という制約がある点や私の文章能力もありますが、スターを付けられて迷惑な事が多々あります。

【反論2+説明】

 本旨ですが、

 「そもそもISILが対話可能かつ一定の良識のある相手という前提がありませんか?」

という点です。

 

「誰であろうが、如何なる理由があろうとやってはいけない事はやってはいけない」

 

というのが、如何なるマターにおける私の基本スタンスです。

 また、私は人間の本質は自己中心的かつ悪だと思っています。しかし、良識やモラル、思いやり、はたまた法律や慣習、宗教といった価値観上におけるルールで人間は縛られているからこそ、まともでいると考えています。そして、戦争や犯罪とは、まともな精神状態でなく、その縛りから人間が解き放たれ、本質である「悪」の状態であると考えています。故に、私は戦争は反対ですし、仕掛けることも仕掛けられることも許せません。

 今回の件につきましては、第一義に非難すべきは、人質をとり、脅迫し、殺したISILであると考えています。ISILは自己の価値観以外を認めず反する者は蹂躙し、黒旗を世界中に埋め尽くす事を目指し、現地の子供、女性、弱者をいたぶっています。日本を含む欧米のこれまでの対応に多大な非はあると私は思いますが、イラク戦争にせよ、戦争においては、どちらかが100%悪いとも多くのケースでは言えないと思います。そして、原因があろうともあの2人を含む世界中の人々が彼らに苦しまされていい正当性は皆無です。

 さて、上記の価値観で動き、無秩序かつ野蛮的集団が、身代金やテロリストの解放と引き換えに、無事人質を解放すると信じ、交渉できるでしょうか?

 私は当初からその点で彼らを信用していませんでし、意志統一がなされた集団とは思っていませんでした。彼らは身代金を渡しても身柄を引き渡さず、身代金を何度も渡し続けることになるか、または、最悪既に殺されており持ち逃げするのではと思っていました。

 そのISILの主張も信憑性が皆無です。恐らく安倍氏がどうしようが、どのような政権であろうが、ISILの支持を表明するような政権でない限り、構成員の誰かが人質をとり難癖をつけて身代金を求めたと考えています。「良識を欠いたまともでない相手を、信頼した上で、如何なる努力をしたところで無意味だ」という諦観が私のブコメの前提です。そして、見殺しや非情と言われようとも、安易にその場しのぎに金を渡す事は、今後日本人を問わず、もっと多くの人命や人権を踏みにじまさせる高い蓋然性をもたらすと考えます。

 

検証・日本人人質事件:IS派閥、綱引き ヨルダン依頼「仲介役」国境へ 首相周辺「国難に直面した」 - 毎日新聞

正直言って政府がテロリストにやられっぱなしだった面は否めないものの、テロリスト側に話が通じる程の理性や良識があるとは毛頭思えないし、ましてやテロリスト内部の状況に(今後も)介入できるとは思えない。

2015/02/08 15:07

  これを書いている最中やはり、上記のような報道がなされました。日本政府のやり方について、反省点は多いでしょうが、内部の問題が原因では、これでは何ができたのかと思いつつ、縛りから解き放たれた人間の悪の性質に絶望しかありません。

 

 正直言って、私も無力かつ無策で、やれる事といえば、テロの批判と日本人に関わらず苦しめられている世界の人々への思いやりと支援団体への雀の涙の募金、イスラム世界を勉強し、テロリストになる人が出ることを防ぐ方法を考える事です。情けないです。人間の本質が悪だと思うからこそ、諦めの方向に内心向かっています。

 最後に、私としてはISILの非道への批判のプライオリティが高いものの、無論、政府のこれまでや今回の外交や政策、能力については私も疑問はあります。無能と言われる事を利用する恐れは考えた批判をするべきでしょう。